<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
週間茶腹日誌 2014  5月3〜4週
やっぱり、中央揃えは見にくいので、これまで通り、左揃えにします。
また、お久しぶりです、シャンユエンです。

5月は、あちこちで開かれている魅力的なお茶会を

いいなー、いいなー

と指を咥えながら、開催レポートをはしごして終わりそうになっています…
見てばかりいないで、そろそろ、夏らしいお茶も飲まなくちゃね。

ごはんは、早くも夏らしく、香港仕様にしてみましたけれど。
e0129842_11515735.jpg

香港独特の、もさもさ麺。
初めて食べたときは、なんだコレ?でしたが、癖になります。
すぐ茹で上がるし、茹で汁が、そのまま蝦出汁のおいしいスープになるし、なんてお手軽!
合わせるお茶は、香港らしく、寿眉でしょうか

・・・と、心の中で飲みました(爆)


<茶譜>
凍頂烏龍茶 2013
銀針六安
白牡丹 2013
[PR]
by paocha08 | 2014-05-29 12:01 | 日誌
週間茶腹日誌 5月2週
エキサイトブログ、開いてみたら、
投稿画面が大幅に変更されていて、びっくりです。
デフォルトが中央揃えらしく、一文字打つごとに中央に揃えられて違和感。

うーん、中央揃えの方が読みやすいんだろうか?
ものすごく、打ちにくいけど。
e0129842_11453752.jpg
5月第2週のスタートは引き続きGW。
5月6日がなんで休みなのかわからずに「今日なんの日?」と聞いたシャンユエンです。

写真は、子供の日にちなんで鯉(っぽい金魚?)の茶杯。
これでお茶を飲むのは忘れましたが、柏餅はしっかり食べました。

<茶譜>
凍頂烏龍茶 2013
月光白
紅茶 九曲紅梅
黒茶 銀針六安


[PR]
by paocha08 | 2014-05-16 12:56 | 日誌
週間茶腹日誌 5月1週
ほうき、買いました。
e0129842_11323298.jpg

うちのリビングは、アメリカ人が、外出前にスイッチ一つで、丸く、だいたい掃除してくれるのですが、彼は、ピンポイントでお掃除することができません。落とした茶葉やら、パンくずやらは、どうしたものか、と、悩むこと1年・・・(その間のくずについては、聞かないで下さい☆笑)
早く買えばよかった!

GW、ずっと家にいましたが、意外とお茶飲まずに終わっちゃいました。

<茶譜>
普洱生茶 丙戌八子餅春(普洱茶) 2006
凍頂烏龍 2013
紅茶 九曲紅梅 2013
紅茶 滇紅 紅葉金芽 2008
[PR]
by paocha08 | 2014-05-11 11:35 | 日誌
ほうじ茶
e0129842_1036146.jpg

初夏だっていうのに、なんだか秋みたいな画像になっちゃいました・・・

宇治産(たぶん100%)のほうじ茶をどどーんと1kg頂きまして、
e0129842_112413.jpg

(これで500g)
テンションあがるわー(笑)

ところで、ほうじ茶について、ずーっと気になっていることが。

このほうじ茶、急須でいれると、若干弱々しく、茶葉が活かされていない感じがしていました。くださった方とその友人に聞けば、

ほうじ茶は、やかんで沸かす

と口を揃えて。
どうやら、朝一番に大きなやかんに沸かして、喉が渇く度にそこから各自注いで飲むのが子供の頃からの習慣らしいです。ただ「沸かす」の詳細がよくわからず。
茶葉をやかんに直接入れるのは確かなようなのだけれど、多少煮出すのか、一煮立ちなのか?

まぁ、ただ、産地の方々がそうして飲んでいるのなら、それが一番美味しい淹れ方だろうと、シャンユエンも、やかんに直接方式に変更。煮出すのは、勇気がいるので、一煮立ち、で。こうして淹れると、部屋中に香りが広がり、香ばしく、甘みのあるほうじ茶ができあがります。

京都には、ほうじ茶の他に、京番茶という独特のお茶があって、
こちらはやかんで沸かすのが主流だと思うのだけど、
家庭では、ほうじ茶も沸かすのが主流なんでしょうか。
いつの頃からか、区別がなくなっているだけかもしれないけれど、
少なくとも、頂いたほうじ茶は「沸かす」方式に合った仕上がりになっているみたいで、圧倒的に沸かした方が美味しいお茶でございました。

皆さんのおうちは、沸かす派?
[PR]
by paocha08 | 2014-05-08 11:27 | その他お茶
週間茶腹日誌2014 4月4週
e0129842_10321898.jpg

5月に入りました。
本日は八十八夜だそうで。
うちの茶樹は、瀕死のところ、
ようやく新芽が出て来たところで、お茶摘みは無理そうです。

大陸では、そろそろ鉄観音も新茶が出る頃でしょうか。
春っぽいお茶飲んでなかった!と思って、今さら、龍井茶を出してみました。
去年の(笑)。


<茶譜>
緑茶 龍井(龙坞) 2013 3月摘み&4月2日摘み
紅茶 九曲紅梅 2013
紅茶 滇紅 紅葉金芽 2008
岩茶 八仙
[PR]
by paocha08 | 2014-05-02 11:02 | 日誌