<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ラペットウ
11月のことですが。
e0129842_1518017.jpg

グルメ目的に大学祭へ。
27もの専攻語数を誇るこの大学、大学祭では各専攻語の1年生が料理店を出すのです。
e0129842_15182792.jpg

その数29店舗。
(あれ?専攻語数より多いけど?)

e0129842_15185237.jpg

さすが、専門家集団、、、メニューがマニアックすぎて皆目わかりません。
が、ビルマ語専攻のお店で見つけたのは、
お茶の葉のサラダ、ラペットウ 80円。
茶腹ブロガーとしては、買わないわけにはいきません(?)。

e0129842_15192049.jpg

こちら。外語大流ラペットウ。
緑茶、キャベツ、松の実、ゴマなどがお塩とごま油で和えてあり、
美味しかったです。

このお料理、初めまして、だったので、あとで調べてみると、
どうやらミャンマーの国民的料理みたいです。
ただ、お茶の葉は、本来発酵させたものを使うみたい。
混ぜるものは、地域によって、家によって、時によって違うみたいですね。
解説は、いろいろありそうですが、一例として、JICAの記事を上げておきます→

発酵したお茶の葉ということにこだわらなければ、お茶を淹れたあと、
捨てるのがもったいないほど優秀な茶葉の活用方法として、日本茶でも使えそうなお料理です。
[PR]
by paocha08 | 2015-01-07 19:00 | その他お茶
週間茶腹日誌2014 12月
e0129842_2318585.jpg

11月下旬のことでした。
自宅に小包が一つ。

通販で買ったものはないしなー、と思ったら、
友達から、突然のお茶のお便り。

1年近く、お茶会にも出ず、最新の中国茶事情から離れ、
2014年のお茶にもほんの少ししか触れていないシャンユエンに

「ちゃんとお茶飲めよー」

というメッセージでしょうか(笑
はいっ! ありがたく、頂戴いたします。

そんなわけで、12月は久しぶりに
きちんとお茶を淹れ、お茶を飲む気になったシャンユエンでした。


<茶譜>
岩茶 大紅袍 2013
岩茶 八仙
台湾烏龍茶 佛手2013
乌岽単枞 蘭花香2012
乌岽単枞 鴨屎香2013
乌岽単枞 姜花香2013
鳳凰単枞 八仙2010
梨山紅茶 2014
[PR]
by paocha08 | 2015-01-05 00:07 | 日誌
週間茶腹日誌2014 秋
e0129842_14123689.jpg

お正月休みも終わりが迫って参りました(悲)

せめてお正月休み中に2014は片付けたくて、今さら、紅葉風景(笑
食欲の秋(10~11月)は、お茶を飲みたいというよりも、
お菓子に合わせてお茶を選んで飲んで、終わりました。

なんのオチもなくて、スミマセン、、、


<茶譜>
台湾烏龍茶 佛手2013
紅茶 銀駿眉 2013
普洱生茶 麻黒谷花青餅2013
文山包種 2013
台湾烏龍茶 大禹嶺(清香) 2013
岩茶 大紅袍 2013
台湾 碧螺春
[PR]
by paocha08 | 2015-01-04 21:43 | 日誌
あけましておめでとうございます sanpo
e0129842_23443365.jpg

大変お久しぶりでございます。
2014の記事が夏のまま、2015を迎えてしまいました。
なかなかお茶飲みの時間も取れない状況ですが、
今年も、ちょびちょびお茶を飲み(看板に偽りあり?)、ブログは細々と更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年は、上海にて迎えました。
にょきにょきと、また新しいビルが成長しておりました。

一番高いのが、通称上海タワー(632m)。
これで天井部分に到達した状態だそうで、
もうこれ以上成長しないんだ、と知って、なんか安心しました(笑
もう金茂大厦なんて、埋もれちゃってるし、なにをもって「高層」と言うのか、わからないくらいです。



[PR]
by paocha08 | 2015-01-03 00:19 | ご挨拶