中秋節と誕生日と
9月8日、中秋節(十五夜)のこの日、
残念ながら。東京ではお月見ができませんでした。

この日が誕生日だったシャンユエン。
デパ地下で、月見団子を買うか、ケーキを買うか、はたまた月餅を買うか、
相当悩みました(笑

ぐるぐると廻った末、ケーキを買うことにしたのだけど、
中国茶ブロガーとして、中秋節ネタへの思いが断ち切れず、

e0129842_171135.jpg

プリンのお月様で、お月見。

お茶は、マレーシアの紅茶BOH Bukit Cheeding No.53 をミルクティーで。
夜は、温かい紅茶も美味しい季節になりました。
[PR]
# by paocha08 | 2014-09-11 17:10 | お茶請け・お菓子
金魚おさめ
自分でまともにお茶を淹れたのは、1ヶ月ぶり以上。
一度涼しさを経験してしまうと、29℃でも十分暑い。
秋の澄んだ空から照りつける日差しは、肌に刺すようで気温以上に暑い。
昼間の熱気が籠もり、湿度満点、無風だった夜、久しぶりにエアコンON。

一夏、飾っておいただけの蓋椀で、熱いお茶を。
e0129842_11203035.jpg

去年の夏の上海。
よりによって41℃を記録した日に試飲した岩茶 白瑞香。

久しぶりに染みるお茶。
茶葉も肉厚、三紅七緑で、とってもよろしい感じ。

…さて、金魚、収めよう。
[PR]
# by paocha08 | 2014-09-08 11:32 | 青茶
残暑お見舞い申し上げ…
e0129842_11575520.jpg

…たかったです。

お盆を過ぎ、あれよあれよという間に、涼しくなり、
残暑じゃないなー、また暑い日にアップしよう〜と思っていたら、
もうその「暑い日」はないまま、9月に入ってしまいました。
一度ぐっと気温が下がってしまうと、30度の真夏日でも、もちろん十分暑く感じるのですけれど。

そんなわけで、今年は、残暑見舞いのご挨拶、し損ねました。
数々の金魚柄茶器も出し損ねました…

今年は、中秋節(十五夜)も早く、来週早々の9/8。
きれいな月が見えるでしょうか。
[PR]
# by paocha08 | 2014-09-04 12:11 | ご挨拶
来年を待つ
毎年、我が家にやってくる「とある」お茶。
台湾の「とある」会社が取引先にお土産で携えてくる凍頂烏龍茶。
もともと市販品なのか、ノベルティ専用なのか、よくわからないけれど、パッケージには「とある」会社の名前が印字されている。

台湾企業のメンツがあるのか、毎年やってくるその「とある」お茶は、
茶葉はそこそこだけれど、ほどよく焙煎(中火)が効いていて、香ばしく甘い香りが立ち上り、茶水も甘くて、日常飲みにはもってこい。

しかーし、今年は、
e0129842_1643528.jpg

茶葉は、緑がかっているし、なんだか粒が小さくて、撚りも甘い…
恐る恐る淹れてみたら、1煎目だけ立ち上る甘い香りに、清香と軽焙煎との間みたいな水色で透明度も今ひとつ。味は、寝ぼけたような…そう、2煎ぐらい飲んで、数時間おいておいた茶葉みたいに、なんだか蒸れちゃった味。

湿った茶葉をもう一回乾燥した上、着香したか?

と、久々に、中国的懐疑心が沸きました(笑

どうしちゃったんでしょうねぇ。

茶葉の値段が暴騰しちゃったとか、
仕入れ元の茶農家の職人さんが変っちゃったとか、
会社の経営が悪化してるのかとか、
はたまた、生産から流通にかかるまでのどこかで、ちょっとした裏切りが発生したとか

…いかーん、また中国的懐疑心がーーー(笑

見間違いかも?と思って、もう一回淹れてみましたよ、一応。
…最初の印象を再確認しただけだったけど(爆
久しぶりだな、こういう、なんというか…倉にも入らない、サヨナラ茶葉。

メンツを大事にする中華圏の方々。
彼らのメンツに期待して、来年の茶葉を待ちますわ。
来年は、上層部の激が飛んで、今までを上回るとびきりの茶葉が届いたりして。
[PR]
# by paocha08 | 2014-08-11 16:35 | 青茶
じっくり待つ夏
3時間後の自分の過ごし方を考えて、お茶を用意する
e0129842_1046799.jpg

すぐに予定や気分が変わるシャンユエンには、なかなか難しいこと。
先の時間を考えて、ほんの少しの準備をする時間のなんと贅沢なこと。
そして、待ち受けるのは、旨味と香りが凝縮された一服。
e0129842_10461463.jpg


宇治から届いたのは「碾茶折(てんちゃおり)」。
抹茶の原料となる碾茶。
抹茶は、碾茶の茎や固い葉脈取り除いて、柔らかい葉の部分だけを挽いたもの。
これは、除かれた葉脈の部分を集めたお茶だそうです。
説明書きに従うと、茶葉を急須の3分の1ほども入れ、お水を注いで、冷蔵庫で3時間。

3時間後に出来上がるお茶に合わせるお菓子を考えながら、
ちょっと買い物に行ったり、家事をしたり…

今日も暑いですね。
[PR]
# by paocha08 | 2014-08-07 11:03 | その他お茶