人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏空はどこへ?
近畿・東海地方で梅雨明けしたそうですね。

梅雨明けオメデトウ!

・・・それくらい長い梅雨でした。
東京はとっくに梅雨明けしてるけど、3日だけ明けて、
実はまた梅雨入りしてるんじゃ?というぐらいどんよりな日々です( -_-)

日照不足でこれからの野菜が心配されはじめましたが、
今はびっくりするほど安くて豊富な野菜。
八百屋さんで見るとそのお値段と立派さに多少凹みますが
うちのベランダでも
夏空はどこへ?_e0129842_2173720.jpg

ゴーヤ豊作!
沖縄出身の友達に聞いたりして、いろいろお料理しています。
現在の一押しは、ゴーヤ豚キムチ。
豚キムチにゴーヤを加えるだけですが、見た目も味も◎です。
お試しあれ。

中国にもゴーヤあります。
よく輪切りで肉詰めされているのをスーパーの半調理品コーナーで見かけました。
中国語でゴーヤは「苦瓜」。
日本と同じです。

お料理の他にもお茶に使いますよ。
輪切りで乾燥したものを他の漢方食材と合わせたり。
夏空はどこへ?_e0129842_21111730.jpg

これはとあるお茶屋さんオリジナルのブレンドティー。
見たところ、クコの実、バラ、緑茶とのブレンドですね。
(白っぽいのがゴーヤです。)
by paocha08 | 2009-08-03 21:16 | その他お茶