人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋節快楽!!
十五夜の月、皆様のところでは見えていますでしょうか。
東京は快晴だったのですが、9時頃にはすっかり曇り。
写真に撮ろうと思ってたのに、、、
この目で見ただけでも、いいか。

お月様の写真が撮れなかったので、
代わりに中国の十五夜、中秋節につきものの月餅でも。
中秋節快楽!!_e0129842_22583570.jpg

これは先日、とあるお茶会で頂いた香港の月餅です。
中身は例によって、蓮の実餡にアヒルの卵の塩漬け。
中秋節快楽!!_e0129842_2303222.jpg


私、この塩漬け卵苦手なんだよなー。
甘いのに、ちょっとしょっぱいものが入ってるというのも
なんかモサモサするっていうのも、
そして、ニオイも・・・
入ってなければ、まだ美味しいのに、月餅。
月餅を買うときには、人一倍たまごに気をつけるシャンユエンです。

でも、中国人は、このたまごが大好きで、
これが入ってるかどうかが、一番重要らしいですが・・・

さて、わが家に頂き物の月餅が二つあるのですが、
たまごはいかに?!
by paocha08 | 2010-09-22 23:09 | その他