人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そろそろ虎じまい
12月は仕事が忙しく、
年末年始は旅行で留守にして・・・

大掃除(普通の掃除も・・・)はもちろん、新年の準備もせず
2011年を迎えたシャンユエン家。

お正月旅行で戻ってきた後も、12月のツケで
発熱してみたりして、本調子に戻らなかったのを理由に
気がつけば、そのまま1月終了〜
そろそろ虎じまい_e0129842_020272.jpg

壁に、虎かかってますけど・・・

お茶道具周りに飾っていた虎たち、さすがに中国も新年を迎えることですし、
そろそろ片付けましょうかね、、、

その前に虎狩りの成果をば。
そろそろ虎じまい_e0129842_0243073.jpg
そろそろ虎じまい_e0129842_23141314.jpg
そろそろ虎じまい_e0129842_0244020.jpg


ほとんど友人emilinちゃんに協力してもらい
、、、というか頼って集めてもらった虎。
(emilin、謝謝!)

だって、日本は、新年を迎える前にすでに虎完売だったんだもの。
日本の季節商品、前倒し過ぎるわ・・・。
そろそろ虎じまい_e0129842_024534.jpg

入手し損ねたと思った虎のお懐紙は、夏を過ぎた頃、
お茶箱の奥底から発見されました。
12年モノ・・・(笑)
しかも、そのなんというか、情けない顔。
決して12年間忘れ去られていたからではあるまい。


さて、日付が変わってしまいましたので、本日2月2日は大晦日。
今年の旧正月は2月3日で、節分と重なりましたね。

みなさま、卯年が幸多き年でありますように!
新年快楽!!
by paocha08 | 2011-02-02 00:34 | 茶具