人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新茶
久しぶりの更新になってしまいました。

ひとまず家庭レベルでの停電の心配がなくなって、
お茶はちょいちょい飲んでいます。

初夏かと思うほど気温の上がった昨日、
タイミング良く今年の新茶を頂きました。

新茶_e0129842_2204987.jpg

新茶_e0129842_221910.jpg


嬉しかったのは、やっと納得の径山茶を飲めたこと。
径山茶というのは、日本のお茶のルーツと言われているお茶で
浙江省にあるお寺「経山寺」で作られ始めたお茶です。

飲んでみたいと思いつつ、なかなか質のよいものに出会えず、
今までどんなお茶かつかみきれずにいたので、
大きな収穫でした。

新茶_e0129842_2246113.jpg


芽が豊富・・・というかほとんど芽で、
相当贅沢なお茶です。
当時の中国のお坊さん、かなり特権階級で
ゴージャスな暮らしをしていたに違いない・・・


家に帰ってきたら、強風で桜吹雪。
ソメイヨシノよりも開花が遅かった桜の木からは、お花ごと。
・・・拾い集めてみました。
新茶_e0129842_22505272.jpg


気がつけば、4月も中旬を過ぎて、東京の桜シーズンも終盤。
シャンユエン家はGWの計画練り中です。
by paocha08 | 2011-04-17 22:53 | 緑茶