人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ティーパーティー
ティーパーティー_e0129842_21122686.jpg

桜満開の週末。
シャンユエンは、屋外でのお茶イベントへ。
その名も

一人一席 春のティーパーティー

ティーパーティー_e0129842_2116626.jpg

府中の公園にお茶席が並びます。
シャンユエンは、いつも参加させてもらっている”現代茶席研究会”に混ぜてもらって。
ティーパーティー_e0129842_21133328.jpg

皆様に準備して頂いたお茶席で、私もお茶淹れ。
どんな方々がお客様なのかもわからないまま、
この日初めて知ったお茶を淹れるという無謀な感じ・・・
今までない経験に、びくびくでしたが、
春という季節、外の気持ち良さ、
非日常なお茶空間というシチュエーションにごまかしてもらって、
いろいろ許された感じ(爆)

シャンユエン、淹れることよりも、やっぱり飲む方が好きみたいで、
結構ウロウロと飲み歩きました。

席を出される方々は、お茶を飲ませたい、飲んでもらいたいという方々で。
一席で、2つも3つもお茶が出てきて、
お茶受けも複数出てくるところ多数・・・結構飲まされます(笑)
想定外に茶腹とお茶菓子腹。

イベントの名前が「お茶会」じゃなくて、
「ティーパーティー」なことに妙に納得しました。

計算尽くのお茶会もいいけど、
こういう飲めや、飲めやで心ゆくまで飲める会、かなり好き。
なんだか、酒飲みみたいな発言ですが。
お酒は全くダメです。

ティーパーティー_e0129842_21195271.jpg

ティーパーティー_e0129842_21201660.jpg

ティーパーティー_e0129842_21202398.jpg


このイベント、淹れる人も飲む人も、どなたでもどうぞ、という感じ。
ルールもものすごく少なくて、一体どんな会なんだろうか、と思ったのですが、
どうやら本当にお茶が好きで、飲ませたい&飲みたい、という集まりなので、
細則はいらないみたい。

各々好きなお茶を好きなように淹れて、好きなように飲む。
茶人としての良識の上に、共通の心地良さがバランスして、
ほどよいゆるさで成り立っているイベントなのでした。
感心。

ということで、一応、茶席研究会の一環だったので、
分析したように見えて、ただの感想を述べてみました。
by paocha08 | 2012-04-11 21:26 | お茶会・セミナー