人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週間茶腹日誌 11月第1週
急に寒くなって、暖房器具を出すか、もう少し我慢するか迷い中。
でも、なにもないのも耐え難いので、
週間茶腹日誌 11月第1週_e0129842_8433228.jpg

鉄瓶出してみました。
いろんな噂があるけれど、岩茶、普洱茶あたりは、
鉄瓶のお湯で確実にワンランクアップする気がします。
アクがすごい出るけれど。

それでも、寒いので、昨日の晩ご飯は、
週間茶腹日誌 11月第1週_e0129842_84741.jpg

火鍋。
香港で売ってた李錦記の火鍋の素で。
魚介スープの方は、香港(広東)ならでは、の出汁でしょうか、上海にはない感じ。
麻辣スープの方も上海に比べたら、かなり控えめ。
上海のお店で食べる火鍋よりも油もずっと少なくて、
ニオイも多少控えめ、なので、使いやすいかもしれません。


さて、今週は、仕事が忙しかったため、茶量は少なめ。
土曜日〜金曜日の変則1週間だった記録を一般的1週間に調整すべく、
今週だけ1日多い土曜日〜土曜日の記録です。

〜今週の茶譜〜
台湾肉桂
正山小種
1940年代普洱茶
 (以上「うとうと茶会」にて)
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
老鉄観音 2008(5年焙煎)
鉄羅漢 2007
重火鉄観音 2011(香港、新星茶荘)
四川紅芽 2007
鳳凰単枞 肉桂香 2012
by paocha08 | 2012-11-04 09:20 | 日誌