人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾でお買い物
茶腹旅ながら、持ち帰ったお茶は2種類だけ。
佛手と、文山包種。

いやー、台湾は、ポーションが大きいし、単価が高いので、
大陸みたいに、ガッサガッサと買うわけにはゆきません・・・

茶器も今回は触手動かず。

でも、お買い物はするもんねー
台湾でお買い物_e0129842_2232947.jpg

台南の布市場で買った客家の花布。
上海あたりだと東北地方の花柄のほうがメジャーですが、モチーフになっているお花が違うぐらいで、よく似ています。起源とか、どうなんでしょうね。

台湾でお買い物_e0129842_2234693.jpg

これまた台南で通りがかった婚礼用品店で見つけた、ざる。
切り干し大根でも干すか?ってぐらい、かなり大きいです。
大きいスーツケースにぎりぎり。
結婚式のときに配るお菓子を入れるのに使うんだって。
勢いで買って、どうすんの?って感じですが、こうして見ると意外と雰囲気あります。

台湾でお買い物_e0129842_22341779.jpg

台湾でお買い物_e0129842_2234256.jpg

いきなり食べ物でスミマセン。
スーパー巡り大好きなもので。
冷蔵の皮。
本当はどうやって食べるものかよくわかりませんが、ちょっと炙ってから、
フライパンに卵を落として潰し、上に被せて焼いてます。
李錦記の桂林辣椒醤をつけて、くるくると巻いて、できあがり。
一枚ずつの間にパラフィンがはさんであるので、冷凍してもくっつかず、
手軽に上海、台湾あたりの小吃が自宅で。

ということで、あんまり茶腹にならないお買い物でした〜
by paocha08 | 2013-07-29 22:47 | 茶腹旅