人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情人节
中国は政府の決めた1週間のお正月休みがようやく終わり、
昨日からまた通常営業(?)になりました。
と言っても、まだまだこの週末までお休みなところとかも多いみたいですけど。
なにせ、地方から出稼ぎの方などはとっても遠いので、
1週間ぐらいの帰省じゃもったいないです。

ところで今日はバレンタインデー。
中国では「情人节(節)」と言います。
日本とは逆で男性が女性に花束(特にバラ)を贈ったりするパターンが多いみたい。
しかも、なぜかわざわざオフィスに届けたりするんだって。
(どうなの〜、それ?)
ちなみにこの日、バラは通常の3倍以上の価格になります。
ま、それでも一本10元(160円)ぐらいで、日本に比べたらかなり安いですかね?

情人节_e0129842_2318052.jpg情人节_e0129842_23181971.jpg




情人节_e0129842_23414715.jpgちなみにこちら、中国でよく見かけるぬいぐるみ束。これもお花屋さんで売られてます。(クリックすると別ウィンドウでちょっと拡大されます。)
勇気がなくて、未だお値段聞けず(笑)




あらら、中国茶と全く関係のない記事になっちゃいました。
無理矢理お茶話に・・・

情人节_e0129842_23215896.jpgこちらバラ科のハマナスのつぼみ。
これも立派なお茶として売られています。
こちらでは玫瑰(メイグイ)花と呼ばれていて、日本ではローズティーと訳されて売られているでしょうか。ビタミンCが豊富で血流をよくする効果もあるとかで、美容にいいそうな。
そのままでもよいですが、香りだけで味がほとんどないので、こちらではプーアル茶や紅茶とブレンドしたり、他の薬草とブレンドして飲んだりします。
by paocha08 | 2008-02-14 23:50 | 花茶