人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャケ買い
CDをジャケットで買ったり、本を表紙で買ったりしますか?
最近はパッケージでものを買う「パケ買い」なんて言葉もあるらしいですね。

そういう人の気持ちをくすぐるお茶、あります。
こちら↓

ジャケ買い_e0129842_1421620.jpg


普洱餅茶。
普洱茶を円盤状に固めたもので中味はこんな感じ。

ジャケ買い_e0129842_144687.jpg


運搬と保存の利便性を考えて古くから存在する形状です。
包み紙は和紙のような紙でできていて、お茶がちゃんと呼吸できるというか、
蒸れないようになっています。
平らなので、重ねて保存するのですが、出荷の際には大抵7枚一組で、
外側を竹の皮にくるまれてたりします。
包み紙にはメーカーや品番、商品名が書いてあるのですが、
そのデザイン、なかなか中国らしくて味があります。

で、うちの相方、ジャケ買いする人なので、私が試飲してたら、
突如、飾ってあった1枚を指さして
ジャケ買い_e0129842_1442697.jpg

あれ、欲しい・・・

とな。
試飲もしてないのに。
いいんだって、飾るから。

ジャケ買い_e0129842_1443785.jpg


こちら、私がちゃんと試飲して買ってきたお茶。
お茶はとっても美味しくて気に入ったんだけど、私としては、この政治色溢れるジャケットはどうよ?という感じ。それでもお茶の味には勝てなくて、買っちゃったんだけど、相方的にはなんかヒットだったらしいよ。
確かに中国らしいよね、このジャケ。

あ、ちなみにフィギュアマニアにはこんなのも。。。

ジャケ買い_e0129842_1454940.jpg

by paocha08 | 2008-05-21 14:16 | 黒茶・プーアル茶