人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正月おしまい!
一昨日9日は、旧正月から15日目で「元宵節」という日でした。
これはお正月終わりの日。
明日から通常に戻るという日です。

正月15日間も・・・

日本でいう松の内みたいな感じ?
日本の倍ありますけどね(笑)

ちなみにこの日はランタンを飾ったり、
家族団らんを願って「湯圓」というお団子を食べます。

こちらは去年の元宵節のランタン祭り。
正月おしまい!_e0129842_21461158.jpg
正月おしまい!_e0129842_21464343.jpg


ちなみにお正月最後なので、この日の晩もかなり激しく爆竹・花火。
わかりますかね?
この1瞬、1フレームの写真の中だけでも、10カ所ぐらい花火が上がってます。
正月おしまい!_e0129842_21471713.jpg


どうやら激しくし過ぎて、北京では30階建ての新築ビルがほぼ全焼する
大騒ぎになったようですが・・・


気を取り直して、っと。

風邪引きさんがいっぱいの今日この頃。
気をつけてはいますが、喉に違和感を感じたら、即、コレ。

正月おしまい!_e0129842_22114220.jpg


羅漢果。
日本でも健康食品として見かけることがありますが。
中国の桂林の近くが原産で、漢方薬として使われています。

からからに乾燥した殻と中の種を一緒に2〜3欠け。
お湯を注ぐと、黒糖のような甘さの飲み物完成です。
のどの違和感はこれで退治。
by paocha08 | 2009-02-11 22:14 | その他お茶